MENU

■白鳥とアンパン 


――今日は休日なので、
ビッグマウス夫妻とカメラを持って、白鳥を見に行きました。
「写真を撮りに行く」なんていうと、いかにも専門的なので、
ここでは、やはり「見に行く」が正解で、
ちゃんとした写真は撮れそうにありません。
それでも白鳥のいる川を何箇所か見て歩きました。

――白鳥もいる場所によって、それぞれ見栄えが違うのは、
   鳥自身が、場所を選んでいるのかもね。
なんて思いながら、そのうちに腹も空いて、
通りがかりの食堂で、ジンギスカンを食べたのですが・・・、
これが、なんとも胃にもたれてしまった訳です。

――それで口直しに、ブラックコーヒーを飲みに、
郊外のパン屋さんまで足を伸ばしたのです。
このパン屋さんは、ビッグマウス君推薦のお店ですが、
CLUBでも、末席の会員君が以前、
「バイヤー君、パン屋さんならあそこですよ」と教えてくれた店です。
買物好きのバイヤーですから、
郊外ドライブで、何度か「アンパン」を買って齧った事があったのです。
ですから、さっそく店頭のアンパンを全部買い占めて、
ブラックコーヒーを飲んだのです。

――うん。やはり美味しいです。
・・・ちゃんとした餡を、ちゃんとしたパンで包み、
・・・ちゃんと、ひとつひとつ丁寧に造ってあります。
・・・その、ちゃんとした三拍子が、餡とパンとゴマが、
・・・ほら、まるで、あんこを丸めて、パンで包んで、焼き上げたゴマが、
・・・そのままにバランスよく調和して、コンセプトが伝わってくるでしょう。
・・・それが、ひとつの「アンパン」をとても豊かなものにしています。

・・・アタリマエですが、なかなか昨今では、お目にかからないものなのです。
そんな講釈を垂れながら、美味しさを再確認していたのです。

――こうして、きょうの休日は、
ビッグマウス君の案内で、
白鳥とアンパンで暮れた訳です。

#■TOKACHI

この記事を書いた人