MENU

■ぶれないモルトの話 


――バイヤーさん近頃のバイイングは偏っていませんか。
   ××とか××とか、とうとうCLUBの棚から消えてしまいましたが・・・。
――××とかはチェーン店さま向きで、
   猫いらずではないが、バイヤーいらずだからな。
   バイヤーとしては選択の余地がないのですわ。
――そうですか畑違いなのですね。
――古来より、ヒトは行き詰まると、
   馬を見て鹿だといい。鹿を見て馬だと平気で言い出すらしい。
   ああもいえば、こうもいう。それも資本主義の流儀だからな。
   そういうのに、つきあっちゃおれないのよ。
   しかし自己検証出来なくなったら、お終いよ。
   読まない「新聞」は止めたしTVもほとんど見ないけど、
   べつに問題はないしな。
   だけど、スポーツ紙だけはケイバがあるからな・・・。
――はなしがずいぶんブレていますが、カンタンに言うと、
   カネが絡むとどうしょうもないという事ですね。
――そういうことよ。それでバイヤーを世捨て人とか云う方もいるが、
   世の中はまあどうあれ、まだ見ぬモルトを夢見て、なんちゃってな。
――近ごろでは、メジャーな××とか××とかも、けっこうあやしいですね。
――そう、ぶれてんでないの。
――ぶれてますね。・・・其処のところ、
   CLUBでも人気の××とかはどうなのでしょうか。
――××はもともと変化球が持ち玉だから、
   ぶれんだーの意図もはっきりしていて、
   それはそれでいいんでないかい。
――それで気が付けばCLUBの棚も、
   オフィシャルよりもボトラーズものばかりに・・・。
   しかし、レアな無い物ねだりばかりでもなんだか浅ましいものがありますね。
――そういうことだよ。在る物も楽しんでいただかないと、棚が回転しないしな。
   それは蒸留所にしても事情は同じだろう。
――しかし、ぶれないボトルってあるんですか。
――あるよ目の前に。GLENTURRET!いい酒だよ。
   そうそう、STRATHISLAとかな。
――たしかに。いつも変わらない姿。
――そのとなりの××はハズシまくっているしな。
――どうしてこうなっちゃうのでしょうかね。
――これも気候がぶれているっていうことかもな。

――ところで、バイヤーさんゴルフはちょっと上達しましたか。
――ぜ~んぜん。軸がブレちゃってさ・・・。

#■CLUB NEWS

この記事を書いた人