MENU

■8月31日 


早朝、久しぶりに玄関先を掃除していたら、
枯れ葉が空に浮かんでいた。
くもの巣に引っ掛っているだけのことだけど。

路を挟んだすぐ先に、栗の木があって、
たくさん栗の実をつけているが、
いつ誰が栗の実を取るのだろうとか思っているうちに、
毎年、いつの間にか冬になっている。

しかし今年の暑さは記録的だ。
この一週間を見ても、連日30度を越える蒸し暑さで、
それは平年値より10度も高い気温なのだそうだ。

これは北海道の夏ではない。
海では、サンマも何処かへいってしまったらしい。

涼しい夏を想定して、
北海道を訪ねた観光の方たちには気の毒だと思う。

#■TOKACHI

この記事を書いた人