MENU

■函館の「バカルディ モヒート」


函館競馬で、何も当たらなくて、
――バカだなあ。
と自分につぶやくようにメニュウを見ると、
オススメは「バカルディ モヒート」。
――ここはこれできまりよ。
と、投げやりにオーダーして夜景を眺めていた。

函館山に雲が懸かると、
雲に灯火が反射して山の輪郭がオレンジ色に浮かび上がる。
眼下のBAYエリアは観光客で、まるで中国人街のようだ。

そうして、ようやく居場所を見つけるように、
近くのホテルの眺めのいいBARへ避難したのだ。

しかし爽やかなカクテルもいいが、やはりモルトだな。
――DALWHINNIE。
そういえば、ロンドンでも、パリでも、ミラノ、NYでも・・・、
疲れた旅先の止り木には、いつもダルウィニーがあったな。

・・・なんて気障っぽく、束の間の感傷に酔っていると、

――しかし、ケイバ場ではからきしダメですね。
なんて、同行者がなだめる様に呟いた。
――そういえば、ケイバ場では50連敗位かなあ。
――未勝利戦ばかりだね。

余計な事、言わないでもらいたいよ。まったく。

#■MALT WHISKY

この記事を書いた人