MENU

牡蠣をあきらめて

期待してでかけたお店で

オンメニューしてなかった生牡蠣の

代わりにオーダーしたディッシュとは・・・。

思いがけず

究極のマリアージュに出会っちゃいました。

wine02CHABLIS GRAND CRU LES CLOS 2007 DOMAINE VOCORET ET FILS
シャブリ グラン・クリュ ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィス

ヴォコレさんは大好きな造り手のうちのひとつ。

シャブリといえば

キリリとした辛口のイメージがあると思うのですが

グラン・クリュは別格です。

葡萄の甘みたっぷりなふくよかさの中心を
きらきらのミネラルと上品な酸味が貫いています。

あわせたのは・・・

icon28あわびの石焼 バター風味

「時価」。

巨大であります。
そしてソフトでリッチ。

石の上でジュージューいってます。

おだやかな潮の風味と豊かなバターの香り
シャブリ グラン・クリュにあわないわけがない。

一見どうやって食べるの?と思いきや

きちんと切れ目が入っていてとても食べやすかったです。

あわびは生よりも蒸すか焼くかするのが好き。

このうえない幸せでした♪

たまには贅沢するのもいいものですね。

#ブルゴーニュ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事