MENU

メロウ

メルロー

なんかメロウに似てる。

なんかやわらかい。

めるろう

なんか

なめろうに似てる。

・・・。

なんか違う。

ボルドーは滅多に飲まない。

でも熟成したボルドーは好き。

憧れのコート・ドールと並び崇拝するラフィットの話はおいといて

しなやかに変身したメルローを味わうときの陶酔感は

まるで恋に溺れてしまったときのよう。

サンテミリオンやポムロールの赤には、メルロー主体のワインが多い。

気が遠くなるような長い年月を経たペトリュスなら言うこと無いけど

今夜はそんな幸せをたった5年で

こじんまりと感じることのできるメルロー100%。

wine01CHATEAU ROQUES DE JEANLICE 2005
シャトー・ロック・ド・ジャンリス

尋常じゃないおりの量でした。

でも味わいはシルキー&メロウ

あとちょっと待っていたら小さく溺れていた。

驚くのはその価格。

うれしい1000円台なのは、このおりのおかげかも。

icon28国産牛ヒレ肉のソテー キノコの赤ワインソース

塩胡椒で焼くだけにしようと思ったけど

一口飲んで趣旨変えです。

肉の旨みたっぷりなフライパンにキノコを加え

このボトルから少し拝借した赤ワインソース。

大人なメルローの、色気ある複雑な香りに相乗。

ちなみにこのワインはアントル・ド・メール(偉大なワインを産む2大産地の

中洲みたいなところ)の産まれ。

土壌はサンテミリオンやポムロールと似ている。

どうりで。

#ボルドー

この記事を書いた人