MENU

ジャンボン

怖いもの知らずのバックパッカーとして

フランスを訪れたとき

街角のお店ではきまって

シンプルなハムサンドかカマンベールサンド。

それ以外はオーダーできなかった。

デリケースには美味しそうな食材はたくさん

でもややこしくて、スマートにできなかった。

wine01BOURGOGNE 2007 CHARLES ROCHUS
ブルゴーニュ シャルル・ロシェ

果実味という言葉がある。

そのひとことにもいろんなニュアンスがある。

伝えたいけど難しい。

でもこれはやっぱり

果実味たっぷりなチャーミングなピノ。

icon28モルタデッラのオープンサンド

モルタデッラとスライスオニオン&グラーナパダーノを、にんにくをこすりつけてバターをぬりトーストしたバケットにのせて。

仕上げはエキストラ・バージン・オリーブオイル。

フランスワインにイタリアの食材、ちょっと反則?
でも美味しかった。

休日のブランチにもいい。

数日前、大切な友がフランスに発った。

こちらから訪ねない限り、1年は会えないかも。

今頃ボルドーの

ジロンド川近くのデリで言ってるかな。

ハムはフランス語でジャンボンだから

「アン・ジャンボン シルヴプレ」。

1年後の

スペシャリテをスマートにオーダーしている友が

目に浮かぶ。

#ブルゴーニュ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事