MENU

今宵の一杯「ギムレット」 栃木県足利市「BAR猫又屋」新井洋史さん

「ギムレット」 新井さんレシピ
ゴードン・ジン 45ml
フレッシュ・ライム・ジュース 20ml
和三盆糖 1tsp

シェイクして、カクテル・グラスへ注ぐ。
 
パンチのある味わいにしたいので、ゴードン・ジンは40度ではなく47.3度のものを使います。冷凍庫でキンキンに冷やして。ライムは、ハンドスクイーザーで搾るのがポイント。ピールの成分がよく出るので、香りが立つんです。苦みやえぐみも出るけど、ジンとの相性はいいと思いますよ。
 
さっぱりした甘さの和三盆でコクを出して、かなり早いシェイクをします。シェーカーの中で氷が砕けるので、バーズネストを使って漉しながらカクテル・グラスへ(ダブルストレイン)。氷が入ると、溶けて水っぽくなってしまいますからね。
 
爽やかでパンチのある一杯でしょ? ちょっと個性的だけど、ライムが効いた面白いギムレット。「猫又屋」のメニューには、“魂のギムレット”って書いてあるんですよ。

BAR猫又屋
栃木県足利市家富町2222-2
0284-43-2678

【ギムレットのスタンダードレシピ】
ドライ・ジン 45ml
ライム・ジュース 15ml
シェイクして、カクテル・グラスに注ぐ。

1890年頃、英海軍の軍医トーマス・D・ギムレット卿がジンにライムを混ぜて飲むことを提唱したと言われている。新人将校の飲みすぎを防ぐためとか、ライムが壊血病の予防になったとかいう説も……。
 

#今宵の一杯~スタンダードカクテル~

この記事を書いた人