MENU

学生だったな Johnnie Swing

 オールドブレンディッド第四夜は・・・
 Johnnie WalkerのSwingです。

 あー、これを飲むのはものすごい久しぶり。
 80年代にもらったボトルを90年代前半に飲んで以来だから、
 15年ちょっとぶり???

 その時は・・・
 友達の家に転がり込んだ時だったなぁ。
 そいつが家庭教師先のそーとーお金持ちのお家から
 バランの17年をお歳暮代わりにもらってきていて。
 それを泊まりに来た私が、一夜で飲みほしてしまったと。
 さすがに悪いなと思って、家に置いてたSwingを持ってきたと。

 ジョニ黒や赤のオールドは時々飲ませていただく機会があったのだけれど、
 なぜかスイングはめぐり合わなくって。
 流通期間や流通量に関係があるのか。
 それとも、どこの国向けとかに理由があるのか無いのか。
 よくわかっていませんが。

 さて今回は、それよりもさらに古く、60年代ボトリングです。

 Johnnie Walker Swing 1960s 43% 760ml Tomen
  シッカリ。
  コルクの黒ラベルをさらに幾分ヘビーにしたように思わせる。
  液面は5~6分の1位に飲まれているが、
  ヘタれはまるでない。
  黒糖。ミルクココア。暖めた木。
  穏やかに照り焼きのたれ、鰹節。
  少しオレンジピールと煮詰めたブドウ。
  焼きたてのパン。
  塩気の無いアーモンドのスモーク。
  余韻も厚く長い。

 何を持ってスイングらしいと呼ぶのかはわかりません。
 が、コルクキャップの黒ラベルに近しい感を持ちました。
 かなり終わりに近い液面なので、
 これほどのしっかり度合いにはちょっと驚きです。

 香ばしさ、コク、麦、煙。
 それらが混ざり合って、力強くしっかりとした味わいです。

 では、おやすみなさい。

#Johnnie Walker

この記事を書いた人