MENU

マルティニークのラム? Littlemill 30yo Flagon, Cameronbridge 30yo Cd Dumpy

 昨年最後の台湾からひと月も経っていませんが、
 今年最初の台湾出張中です。

 さて、昨年最後のブログで、
 Martiniqueラムの古酒と思ったウィスキーに2本も出会ったと書きましたが、
 今回はそのボトルを紹介したいと思います。

 まずは、Littlemilのフラゴン、1950年蒸留の30年熟成ですね。

 Littlemill 30yo 1950-81 53.5% 750cl Flagon
  まず飲む前の香りの良さ。
  そして一口飲んで、赤い果実がサーッと広がる。
  第一印象は古いmartiniqueのラム。
  それから紙やケミカルな粉っぽさが来るが、
  マイナスではなく楽しい感触を口内に与える。
  シトラス、チェリー、草感。

 素晴らしい香りがキューンと立って、
 風味が口一杯に広がった後、鼻に抜けてこれまた素晴らしいです。
 口に含んで、ピーンと脳裏に「Martiniqueの古いの?」と浮かんだくらいに、
 明確に第一印象としてきました。
 Whiskyfun.comでもSergeさんが、同ボトルのNoseの項で、
 "Or even old agricole from Martinique?"と触れています。

 さて次は、Cameronbridgeのこちらも1950年代蒸留の30年熟成です。

 Cameronbridge 30yo 1954-85 46% Cd dumpy white-Label
  樽木。熟成感。梅。チェリー。
  オールドのマルティニークラムを思わせる。
  ピートを感じるのは樽木の味がそう思わせている?
  ホワイトチョコ。
  ジュワっと染み込む樽木と果実が素晴らしい。
  香りが口内から鼻抜けまで、ブヮーっと広がる。
  残り香までそれが長く続いて、好ましい。

 とても良いです。
 古酒感アリアリながら、弱さなく、
 複雑な味わいがありながら、荒い押し無く。

 LowlandやGrainという骨太なボディではないウィスキーで、
 1950年代前半の蒸留、30年の熟成。
 そこに、シェリーもしくはそれを想起させる樽感が加わって、
 さらに瓶熟を経ると、
 こういう味になりやすいんでしょうかね。

 私はMartiniqueの古いラムは好きですから、
 これらのボトルも当然とてもいいと思いました。

 では、ごきげんよう。

#Littlemill #Cameronbridge

この記事を書いた人