MENU

ひさびさー Springbank

 なんでブログに書いてなかったのかなと思いきや、
 昨年にのんでたんですね。

 一年ぶりの邂逅。
 必然なのか、特別なのか、そこにあるものは変わっていませんでした。

 毎年激動の中にいて、一年という時間が一瞬であるかのように、
 微動だにせず、ゆるぎなく、変わらなかったものにであえる不思議。

 ホントに珍しく、ただウィスキーを飲むためにゆっくり取った時間。
 あぁ、なんて贅沢な。
 



 Springbank 12yo 1980s 57% Black-Label Sherry
  シトラスと赤い果実、煙、塩気、スパイス。
  シェリー、ポート、ソーテルヌなどのフィニッシュものが、
  とってつけたようではなく、自然に感じられるような味わいと香り。
  特に香りは辺りを支配する勢い。
  苦みなくオレンジとレモン。
  紅茶、刺激のない生姜汁。
  暖めた木。カルダモン。シナモン。
  柔らかでかつハッキリとしたシェリーの余韻が長い。

 12年とは思えない複雑な熟成感です。
 溢れる香りがホントに素晴らしい。
 甘いのだけれども、控えめながら切れる塩気と煙が、
 全体を引き締めてダレさせません。

 いや、さすが。

 
 では、おやすみなさい。
 っていうか、システム停止明けまでごきげんよう。
  

 

#Springbank

この記事を書いた人

前の記事
次の記事