MENU

■北海道の短い夏【5】 


                      ■SHIMUKAPPU 2009 7/25 17:00

・・・そういう訳で、週末は雨ばかりで、
キャンプとかも行けそうもないので、
しょうがない。札幌競馬へでも行こう。
と雨の中連れ立って、出かけたのだ。

占冠あたりの川も、ご覧のとおり。
川霧に覆われています。

途中、夕張メロンを買おうと、メロン直売店を覗くと、
「優品在庫なし」。ちいさな売残りが少々・・・。
――なにこれ、メロン祭りも近いのに、どうしちゃったの。
――いやあ、雨で育たないのさ。こんな年記憶に無いよ。
――そうですか。二週間前にはけっこう高値で出回っていたのにね。
――それからが育たんのですわ。
メロンも不作か。 春先のアスパラもすぐに消えてしまった。
雨の量が平年の三倍だと今朝の新聞に出ていたけれど、
一発勝負のメロン農家はたいへんだよね。
 
そういえば、この春は、
庭の白樺も、樹液がほとんど落ちてこなかったので、
変だな、この夏は、短いのかもしれないと思っていた。

それにしても、自然界のいきものは、
どのようにして、天候不順を予知できるのであろうか。

#■TOKACHI

この記事を書いた人