MENU

■ピョウタンの滝 

新聞の北海道のページに、
「ムラの宝物」として、ピョウタンの滝が紹介されていた。
「有名でないけど、訪ねてみるとなかなか味わい深い。
そんな地元の人しか知らないような、
魅力の場所を掘り起こす」のだそうだ。

・・・どこの地方でも、
そういう愛すべき場所は、かならずあるので、
大切にしたいものです。

中札内村のピョウタンの滝は、子供が小さいときに、
キャンプをしたり、社員を連れて林間でバーベキューをしたり、
マイナーだけど、平日などに訪れると、とても静かで、
束の間の別天地にいるようなひとときを過ごせる。
村の観光資源といっても、
商業主義とは無縁な、とても瀟洒な場所です。

毎年、夏が来ると、
ピョウタンの滝へ行ってみたくなるのは、
随分以前に訪ねた時に、偶然、
谷一面に、ふわふわと植物の綿毛が舞っていて、
それは新緑の中で、まるで雪景色のようであった。

その光景をまた観たいと、
夏が来る度に、思うのだけれど、
もう、あの綿毛の舞う頃だろうか、
とか思っているうちに、
季節は過ぎてしまうのであった。

映画で言えば、フェリーニの「アマルコルド」。
音楽で言えば、ストラヴィンスキーの「春の祭典」。
そんな世界を思い出させる自然現象が、
人知れず山奥の谷間に出現するのです。

滝の傍の案内板によると、
「ピョウタン」の語源は
アイヌの地名の=ピヨロ・コタン(ちいさな砂利の多いところ)
から来ているらしい。
昭和26年当時、ランプで暮していた流域の人々が、
自力で貯水ダムを作り発電所を設けようと、
苦難の末にやっと、三年後の昭和29年に完成し、
札内川流域の家々にも、電燈が灯ったのでした。
しかし、それもつかの間、
半年後の集中豪雨で、
貯水ダムはあっという間に、
土砂に埋もれてしまったのです。
その堤の名残が「ピョウタンの滝」なのです。

ピョウタンの滝は、
日高山脈の憧れ、
カムイエクウチカウシの登山基地でもあります。
滝の廻りは公園となっていて、
山岳センターでは、熊の出没情報をチェックできます。

#■TOKACHI

この記事を書いた人