MENU

駒ヶ岳は奥深い…


先日、マルスウイスキーのカスクシリーズを沢山購入したんだけど、
どうやらまだまだ沢山あるみたい…。

参段さんのブログで赤枝先生が持参されていた「樽No.452」
他にも「樽No.482」もあるみたいだし…。

それから駒ケ根の酒屋さんが独自にボトリングされていたという、
「山岳シリーズ」というボトルが6本。
完売しているとの事ですが、全てカスク物だそうで…。

ググったら「経ケ岳10年 樽No.1038」、「空木岳8年 樽No.1140」
「越百山 13年」、「侍15年 樽No.1141」というのがあったみたい。

また、来年2月頃に、酒屋さんが新しくボトリングされるとの事なので、
期待して待っている所。

後は出所不明な「樽904」というボトル。
岐阜の酒屋さんから送ってもらって、詳細を尋ねたら、
2年前にボトリングした「オフィシャルです。」って!
一体、いつどこで販売されていたのやら?

深い、奥深いなぁ、マルスのシングルカスクウイスキー…。
約1,000樽しかないという話しだったのに〜。

マルスウイスキーの蒸溜所は閉鎖した訳ではないけれど、
今の所はそれに近いから、なんだか飲んでおかないといけない気がして…。

でも不思議なのは、ポットスチル等の設備を置いているだけでも
税金を納めなければいけないはず。
納税しているって事は、まだ再開してくれる可能性が残っているんだろうか?

#japanese

この記事を書いた人