MENU

猫バー山崎蒸留所ツアー・その2

昭和町のバー「whiskycat1494」が主催する、山崎蒸溜所見学ツアー
猫バー山崎蒸留所ツアー」に参加してきました。

今日はレポートその1に続く、レポートその2です。
コンパクトデジカメの画像なので、良い絵が撮れていませんが、ご容赦ください。


発酵室にも入らせてもらい、槽の中を覗かせてもらいました。
槽の中でワッシャー、ワッシャーと回る櫂?の勢いで、
泡が飛び散る、飛び散る!


別の槽では発酵段階が違う様子でした。


蒸溜室では、出来立てニューポットや比重計等の説明があり、
みなさん真剣な眼差しで聞いておられました。
飲み専門の僕としては、知識がおよびません!(><)


その後はいつも見学コースを通り、セミナー会場へ。
テーブルには山崎12年の原酒と、


白州12年の原酒が用意されていました。

両オフィシャル共に、やはりメイン原酒が一番美味しく感じます。
白州のシェリー樽原酒は残しちゃいました。m(_ _)m

最近、良く口にする機会が増えてきた若く感じるミズナラ、
これはどう評価すれば良いのか分かりません。
でも若く感じるだけで、実際の熟成年数は若くないらしいのですが…。


そして、山崎12年のソーダ割りと、白州12年のソーダ割りが用意され、
さらにお代りで、響17年をいただきました。

さらにさらに、お土産に山崎蒸溜所販売限定のウイスキーをいただいて、
しかも無料だったので、恐縮しまくりのセミナーでした。
参段さん、山崎蒸溜所のみなさん、ありがとうございました。

#tour of distillery

この記事を書いた人