MENU

Whisky Wave vol.10

 昨夜は、一週間ぶりにモルトを頂くためBar High Society(パークホテル東京)に行きました。今週はウィスク・イーのWhisky Wave vol.10をやっています。

 実はこの日、夕刻からミニミーティングがありました。そのために市原から出張してきた先輩から事前に、「せっかく行くんだから夜は頼むぜ」みたいはメールがはいっておりまして、私としてはこの先輩とはそりが合わないと思っているのですが、向こうはそうでもないらしく、いつも困っておりました。しかし、ミーティングの主催は私の部署なので、ミーティング後にすぐ議事録をまとめなければいけないので夜は付き合えませんとお断りを入れますと、意外にあっさりと引き下がり、ミーティング後はさっさとかえって行きました。私はというと、元々ミニなミーティングだったので議事録なんか15分程度でやっつけてしまい、6時には山手線で新橋へと向かっておりました。

 バーについて、今回は窓際のテーブルに陣取りました。まずはエールから、PUNK IPAをオーダー、それとサンドイッチ。エールの中ではIPAが一番好みなんです。PUNK IPAはマスカットのようなフルーティな香りがいいですね。そしてサンドイッチをパクついて小腹を満たしたところで、モルトを注文しました。

 モルトを注文とはいっても、あくまで節酒中ですので、いつもの調子で全種類制覇icon09なんてことはしません。健康第一のスタイルです。ということで、注文したのは、ダンカン・テイラー、オクタヴシリーズのボウモア1998とマーレー・マクダヴィッドのボウモア1994シャトー・ペトリュス・カスクの二つです。

 個人的にはオクタヴのボウモアが良かったですね。MMの方は、樽の個性が強すぎる感じで、とがった印象がありました。シェリー樽→ワイン樽でしょうね。じっくりと2種類のボウモアをテイスティングして、いい気持ちになりました。この後は、グレンドロナック2002バーボンバレルを頂きました。グレンドロナックにバーボンバレルがあったんですね。多分ブレンド用なのでしょうが、バーボン樽は初めてなので興味津々でした。8年という若さと59.8%という度数の高さから、やはり硬い印象は否めませんでしたが、それよりも面白かったのは、ふかしたサツマイモのような香りがしたことです。焼き芋じゃないんです。あくまでふかし芋なんです。もし、このグレンドロナックを試すことがあったらイメージを膨らませてみて下さい。

 今回は、この3杯で帰りました。適度のモルトはいい睡眠を醸すようです。あぶなく電車を乗り過ごしそうになりました。

#バーホッパー

この記事を書いた人