MENU

オフ会(Tamdhuを飲もう)

 節酒しているにもかかわらず、オフ会に参加してしまうGIANでした。やっぱりこれははずせない。

 Mixiで「モルトウィスキーを飲もう」コミュを主宰しているYさんの試飲オフ会が去る10日に西麻布のWodka Tonicで開かれました。サブタイトルは「Tamdhuを飲もう」です。

 Tamdhuという蒸溜所、あまり飲んだ事がないので、忘備録ついでに少し書いておきますと、Tamdhuは、エドリントングループの所有で、フロアモルティングからサラディンボックス式のモルティングに切り替え、同じエドリントングループの蒸溜所にモルトを供給している蒸溜所です。Highland Parkもフロアモルティング以外はTamdhuから供給を受けています。しかし、現在はクローズしているといううわさも聞きますので、今後どうなるか心配です。

 さて、今回の試飲会のアイテムは、
 1. OB 10yo
 2. OB 15yo
 3. OB 8yo
 4. Bradley & Sons Tamdhu-Glenlivet 22yo
 5. OMC 1967-2000
 6. OMC 1966-2000
 7. HB 1958-2000
 8. OB 1950-1973
 以上、8アイテム。その他にもフリードリンクアイテムがずらり、でした。

 好みの順番ですが、私は8-5-1-3-7、参加者の集計結果は8-5-(6-7)-1、6と7は同率でした。どのボトルも刻々とアロマが変化してくるので、どのタイミングを捉えるかで好みも別れるのかなと思いました。8番は、醤油系で、少しひねていて、私は焼きおにぎりの匂いを思い出しました。5番は少し置くとメープルシロップのような甘い香りが強烈で、これにやられてしまいました。6番はすこし開くのが遅かったようで、良くなる前になくなってしまったのが集計結果との違いのようです。

 試飲アイテムを飲み干した後は、おいしい料理をつまみながらフリーテイスティングのボトルに手を出しました。私は、GMの30年ものが良かったですね。また、話題提供ということで、例のMortlachの70年ものを見せてもらいました。左の写真がそれです。Wodka Tonicさんでは、これに他の長熟Mortlach3種とセットでハーフ45Kで予約を取ったそうですが、すでに完売とのこと、お金持ちはいるんですね。

 今回のオフ会はこんな感じでした。オフ会の後は皆さん二次会へと出かけていきましたが、私は翌日宮城峡へ遊びに行く予定でしたので失礼致しました。宮城峡見学はまた後ほどご報告致します。

#イベント

この記事を書いた人