MENU

ミズナラ♪ ミズナラ♪ ミズナラ♪

ミズラナは好き
どんなに美味しいイタリアン食べても、梅干しとお味噌汁を欲するように、
どこかで日本人のDNAが騒ぐときがある。
ミズナラを飲むとほっとする。心が落ち着く。
だから、心を落ち着かせたいときは、ミズナラを飲む。
もちろんボトルによってその表情は違うけれど、「静寂」「無」「瞑想」「地に足がつく」,
こんな言葉がピッタリする。

そんなミズナラの飲み比べをしました♪
いつもの名古屋伏見のホームバーです。

山崎ミズナラ48%
梅のような甘酸っぱさ。アルコール調整をしているからか、すんごくまとまっている。
濃厚な甘さだが、加水のおかげで、足が軽く上がる感じ。
個人的にはカスクがよかったかも。

山崎ソサエティ119.12 54%
サンプリング会の時、あまりの評判で、第2部の途中でボトルが空いてしまったもの♪
サンプリング会で一口飲んだとき、竜安寺の枯山水のイメージが出てきました。
それ以来、大のお気に入りです。
セメダイン様の香りが心地よく、フルーツが邪魔せず、本当に心が落ち着きます。
私が最も好む「瞑想」の香り♪
座禅を組み、心が無になるときって、こんな感じなのだろうと。
私はどれだけ瞑想しても、雑念から解放されないタイプで(笑)。
そして、ズシンと地下の暗黒の世界に連れていかれ、自分が葬られる。
そう、このボトルを飲むと、必要以上に自分をみつめ、自分と対峙させられてしまい、
辛くなるときがある。
このときいただいた一杯でこのボトルが空いてしまい、また記念に空ボトルをいただきました♪
おそらくこのボトル、半分は私が飲んだように思います(笑)♪

山崎BAR BARNS 5th Anniversary カスクNo.6G5020 57%
とても重厚で丹田に響く香りだが、甘く華やか。
カカオがのほろ苦い。
南国の太陽を思い起こさせる。
赤のイメージ。強い女性のイメージ。
心が沈んでいるとき、ぐっと明るい方へ引き上げてくれる。

この日は、最後のミズナラから本当にたくさんの元気をもらった。
ありがとう

#山崎

この記事を書いた人