MENU

40年前のBallantine”s30年♪

名古屋伏見のホームバーでいただきました♪
ブログに書く予定でなかったので,写メしませんでしたが,
今日になって,やっぱり書きたい!気分になり,パソコンに向かっています♪

ほとんどブレンディッドは飲まない私に,師匠が薦めてくれたということは,
よっぽど美味しいのだろうな,と思いましたし,
それ以上に,師匠が,自分が飲みたい!というオーラを出しておられたので(笑),
いただくことに♪
(これ以上書くと師匠に怒られそうですので・・・(笑)♪)

             

美味しいと言葉が出ないというのは,こういうことですね!
まさに筆舌に尽くしがたい(beyond description)感覚でした♪
(だから,絵文字でしか表現できません(笑)♪)
美味しい!と言葉にする前に,顔がほころび,
幸せオーラがお店に広がっていきました♪
いつも新しいボトルを開けると,冷静にテイスティングコメントをし始める師匠も,
今回ばかりは目を細めながら満面の笑みを浮かべ,
言葉を失っておられたようでした♪
幸せオーラは,相乗効果となり,
本当に,その場の「気」が変わった感じすらありました♪

筆舌に尽くしがたいため,香りなり味なりのコメントは書けませんが(笑),
頭に浮かんできたイメージをお伝えします♪
透明のボール。丸い水晶の玉のよう♪
オンザロックを頼むと,
グラスにちょうど入る大きさの丸~い氷を入れてくれるのですが,その氷。
キズや不純物が全く入っていない感じ♪

比べてごらん,と,現在の30年をちょいとなめさせてもらいましたが,
全く別物に感じました。
現在のものは,長細い四角柱の角を丸く削った感じ。
たいへん抽象的なイメージで申し訳ないのですが(笑),
本当に,正直に,そう感じた自分がいます。

このあと,最近のお気に入りのロッホナガー(OMC32年)を飲みましたが,
これまた全く印象が変わりました。
バランタインは3次元,いや,もしかしたら4次元の世界,
ロッホナガーは2次元の世界のものでした。
ブレンディッドとシングルモルトだからなのか,
このバランタインのなせる業なのか,それはわかりませんが,
次元の違う飲み物になったのは否めません。

いつもソロ演奏を聞いていて,
初めてオーケストラの演奏を聞きに行こうとしたところ,
ウイーンフィルの演奏をいきなり聞いちゃった,って感じでした♪

またまた幸せなひとときを演出してくれた全てのものに感謝♪
いつもいつも本当にありがとうございます♪

 

#ブレンディッド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事