MENU

いい訳 ~PC故障~

 せめて一週間に一度くらいの更新を、と思っていたのに一カ月も続かなかったチーフ@GIANです。パソコンの調子がおかしかった。

 先週の土曜日に、アイドル状態にあったパソコンを復帰させるのにEnterキーを押したんですが、やけに復帰するのに時間がかかった。しかも、復帰したパソコンの動作がにぶい。あれあれっと思っていたとたんに久々のフリーズ! Enter+Alt+Deleteの三点セットを押して、タスクマネージャを起動した途端、画面が真っ黒に。

 えっ...face08

 仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了後、再起動すると、一瞬「BIOS not installed」らしきメッセージが流れて、また真っ黒に。カーソルだけがむなしく点滅している。face07

 数度、再起動をチャレンジした後、Diagonistic Checkを始める。Cache、Memory、Hard Disk、Deviceとチェックが走る。特にハードディスクのチェックは一晩では終わらなかった。結局チェックをすべて終了したのは、月曜日の午後。空しい週末を過ごした。チェックでは何のエラーも見つからなかったので、再度パソコンを起動、Windowsの異常終了のメッセージは出たものの、何とか正常に起動。ネットワークの動作も問題なし。よかったface03

 まずは、NASにデータの全パックアップを取得。これも一日仕事。結局パソコンを正常に使い始めたのは、ついさっき。

 とにかく、ご苦労様。

#生活

この記事を書いた人