MENU

何故か、シイタケ祭り

 古ーいシイタケの香りに文字通り酔いしれたGIANでした。

 相変わらず、まじめにブログ更新しないで申し訳ない。飲む方が忙しく、帰宅後即爆睡が常になってきたこの頃です。朝起きた後の寝ざめのシャワーがないと一日が始まりません。

 さて、先週はまたまた北陸出張の旅をこなし、忘年会をしてきました。強風でJRのダイヤは乱れまくり、土曜日の帰りの電車まで遅れて東京に着くのが30分ほど遅れましたが、一夜明けて日曜日は、楽しみにしていた試飲会に出席してきました。場所は市川のバー、「オールドブレンデッドウィスキーの試飲会」です。今回は練馬の若手バーテンダーがWE試験に合格したのでそのお祝いを兼ねてもう一人の知人(うら若き女性!)と計3名で参加しました。


 始まったのは午後3時、8名の参加者の顔ぶれをみるとどこかの試飲会などでよく見かける顔ばかりで、いい雰囲気です。ともあれ、我々3名はWE試験合格おめでとうという乗りで始めましたが、そこはそれ試飲会ですから、おいしそうなブレンドウィスキーの香りに早くも酔いしれておりました。
 出されたのは7種、プラス特別に開けてもらったのや持ち込まれたもので、計11-12種類くらい飲んだかなあ。

 1,ジョニーウォーカー(レッド)雑種特級表示 コルク栓 約40~50年前のもの
 2,ジョニーウォーカー(レッド)760ml 約30年以上前のもの
 3,ブラック&ホワイト ティンキャップ 約50年以上前のもの
 4,ザ・ロイヤル ハウス ホールド
 5,アンバサダー 12年 760ml 約30年以上前のもの
 6,アンバサダー 25年 約15年前のもの
 7,ザ・グレンリベットG&Mジョージ&J.G.スミス 1940年~1982年 42年(シングル・モルト)

 その他には、ジョニーウォーカー(黒)、オールド・パー、サマローリ1965、ホワイトホース、ハイランドクリーム、ブキャナン、クルーニーなど、ラベルの状態なんかをみればその古さがわかります。

 簡単にコメントすると、1.ジョニ赤は焼リンゴにナッツ、2.ジョニ赤雑種はシイタケと今次水、3.B&Wはサトウ醤油と灯油、4.ザ・RHHはスモーキーフルーティーで旨味のあるローランド系、5.アンバサダー12年はファンデーションとライトシトラス、6.アンバサダー25年は、ピーティで飲みやすく切れがいい、6.GMリベットはフローラルとカス漬け、とこんな感じ。とにかくジョニ赤やB&Wに加えて、オプションのジョニ黒、オールドパーやホワイトホースもばりばりのシイタケだった。そんな中でモルトのうまさが際立ったのがアンバサダー25年とサマローリだった。特にアンバサダー25年は当時でも30K位した高級品だそうだ。

 いやー、満足、満足。たまにはブレンドもいいもんだ。

#イベント

この記事を書いた人