MENU

60年代同士

 もうちょっと体をいたわってお酒を飲まなくてはと少し反省しているGIANです。

 去る7月6日、目白の某所で試飲会が行われました。タイトルは「60年代を飲もう」。60年代に蒸留されたシングルモルトを飲みまくろうという過激な企画でした。

 この日は、雨が降りそうな蒸し暑い日。一応傘を持って出かけました。会場に着いたときには、汗っかきの私はすでに汗びっしょり。会場のエアコンに感謝。会費を払ってY氏のオーナーズカスクを受取り、開始の時間を待つ。チェイサー用にもらったミネラルを早速がぶ飲み、試飲会が始まる頃には、ほぼ飲み干していた。

 午後6時ぴったり、Y氏のあいさつで試飲会は始った。皆、思い思いの順番でウィスキーを味わっていく。どれも標準以上に旨い。ただ、暑い。エアコンから噴き出した冷風を求めながらウィスキーを飲む、飲んだウィスキーにはアロマとフレーバーに分けて◎、〇、△の評価をつけた。△でもふつーのよりはうまいんだけどね。


写真の左から、
1.Auchentoshan1967 for helmsdale 45.7%
2.Ben Nevis 1966-2005 Heart Brothers Suedeutsche Zeitung Magazin 40.3%
3.Bowmore 1968-2006 Duncan & Taylor 40.5%
4.Bunnahabain 1968 Auld Acquaintance 43.5%
5.Caperdonich 1968-2006 Duncan Taylor(Private bottling) 42.6%
6.Glencadam 1966 22y William Cadenhead for Mizuhashi 56%
7.Glen Garioch 1968 36y for Duglas of Drumlunrig 55.9%
8.Glenglassaugh 1960 44y 41.7%
9.Glen Keith 1969 for Krueger 48.1%
10.Glenugie 1968-2006 GM 43%
11.Isle of Jura 1966-2000 Mackillop”s choice 43%
12.Lochside 1966 Scotch Malt Sales 51.2%
13.Longmorn 1969-1999 30y Old Malt Cask 50%
14.Longmorn 1969-2008 GM for The Whisky Fair 54.6%
15.Springbank 1969-2000 Old Malt Cask ?%(Special cask strength)
16.Strathisla1965-2007 GM for JIS 49.1%
17.Tamdhu 1966-2000 31y Old Malt Cask 50%
これに加えて、18.Bowmore(Islay)1966 Kingsbury 43.7% がありましたが、これは別のところに隠されておりました。人気が集中するため、スタッフが測って提供することになったからです。

 試飲会の最後に人気投票(5位まで)がありました。私が気に入ったボトルは、2番、7番、8番、10番、11番の5本。あえてIslay1966は外しました。あまりにも当たり前なので。

 とにかく、旨くて暑い一夜でした。当然のことながら撃沈した人もちらほら。私は何とか無事に帰宅しました。

#イベント

この記事を書いた人