MENU

Tè Bheag Connoisseurs Blend

ちょっと珍しいウィスキーを見つけたので買ってみました。
スカイ島で作られているブレンデッド・ウィスキー 「チェイ ヴェック (Tè Bheag) 」 です。


このウィスキーは、プラバン ナ リンネ という会社で作られています。この会社は、若者が少なくなってきたスカイ島南部での雇用を創出するためのプロジェクトの一環として、1976年に設立されました。 「チェイ ヴェック」以外にも、「ポッチ ゴー (Poit Dhubh)」という密造酒(ということになっている)モルト・ウィスキーも販売しています。
さらには、蒸留所を建設するプランを持っており、そのプランが許可されると ‘Thorabhaig’ という名のシングル・モルトが生産されるようになります(発音は、わ・か・り・ま・せ・ん)。

「チェイ ヴェック」とは、「可愛いお嬢さん (the little lady)」の意味で、プラバン社のロゴでラベルにも描かれている小さな船の名前でもあります。また、日常会話的には「ちょっと一杯 (A WEE DRAM)」の意味でも使われています。


さて、「チェイ ヴェック」のお味のほうですが、キーモルトは(もちろん)タリスカーとのことですが、とてもマイルドです。
ライ麦パン、ウオトカ、シェリーと蜜。とても素朴な味わいです。
アンチルフィルタードですが、加水してもそれほど白濁はしません。
ちょいソが合いそうです…家にソーダがなかったので試してはいませんが。

#その他の酒

この記事を書いた人