日曜日に催されたシガーテイスティング会に行ってきました。
会場となったバー・UIGEADAILさんは、JR大阪環状線の福島駅から徒歩すぐで、JR神戸線に乗っていると、車窓からその看板が目に飛び込んできます。”A”の文字がArdbegのそれと同じ書体で、モルトに力を入れておられるバーであることは一目瞭然のお店です。
で、テイスティングのほうですが、用意していただいたシガーとモルトはオフィシャル・ブログを見ていただくとして、私は、パンチを吸って、ボリバーは持ち帰りました。
ブラドノックは、正直なところ、それだけを飲んでいてもあまりうまいとは感じなかったのではと思うのですが、休みの日の昼下がりに火をつけたシガーとのマリアージュはとてもよかったです。マリアージュを取り持ったキューピッドは「オーク」。
それから、オーバンとのマリアージュもかなりよかったです。オーバンの良さがグンと引き立った感じに。早速、家飲み用のモルトにオーバンを追加しました。キューピッドは「こがしたカラメル」。
逆に、クラガンモアは、ちょっと青っぽい、生っぽい感じがして私には好ましくない感じに。タリスカーは、マリアージュしてもそのままで、お互いに歩み寄るところがないところになぜか親近感を(笑)。この2種類には、いいキューピッドがいませんでした。
グレンファークラスは、それだけ飲んでも抜群にうまいことは知っていましたし、ほんのりとシガーが香るくらいがいいのではと思ったので、吸っていたシガーを消した後で、回りに漂っているシガーの香りだけで楽しみました。「シガーを吸っている人の隣りが特等席」とはよく言ったもので、まさにその通りだと思いました。
ちなみに、カリラはパスしました…グレンファークラス以外はお替り自由だったので、ちょっと飲みすぎてしまったので。。。
今回参加して、自分ひとりではきっと試さなかったのではないかと思うマリアージュをいくつも試すことができて、意外な発見も数多くあり、モルトとシガーを組み合わせる楽しみ方の幅がますます広がったように思います。
ウスケバのスタッフのみなさん、そして、UIGEADAILさん、
ほんとうにありがとうございました。
めっちゃ楽しめました!
カナモリさん--
最初から、かなりハードルを上げてしまいましたね。
次回も期待しています♪
#モルト&シガー