MENU

甘辛度

お酒用語・甘辛度

甘辛度とは?
清酒の甘辛の程度をしめす値で、清酒のブドウ糖濃度(S)と酸度(A)から次式により算出される。この式によって甘辛の81%が説明できる。 

プリントオンさん無事でなによりなので去年の例大祭で刷ってもらった本ダイマ。装丁おまかせのセットでお願いしました。青背景だった元絵に赤い遊び紙をレース裁断でチラ見せにしてせいよし度∞UP!甘辛レースは芳香ちゃんの衣装にも見える!ヒュー ht…
Tue Apr 19 03:21:08 +0000 2016
腕周りが、ちょっと てろんとした通称とろみ系というやつが可愛くて流行ってるらしいです!youさんの甘辛テイストは僕も好きでテレビに出る度にオシャレやな~~と感心してまする。スタイリストさんがオシャレ感度びんびんなのかもしれないですけども!
Wed Apr 13 13:14:46 +0000 2016
酒類総合研究所が出している、新甘辛度はグルコース濃度−酸度で、これが最も寄与度が高いとされてます。最近の酒なんかは甘い酒が多いですが、酸度が高いため、辛いと感じる人も多いかと思います。
Mon Apr 11 03:41:50 +0000 2016
まあ何が言いたいかといいますと正直スペックでは甘口辛口はわかりません。 甘辛も個人差があります。 なので甘口、辛口と言われると困ります笑 甘いの!だと多少わかりやすいです!グルコースの寄与度が高いからです。
Sun Apr 10 14:22:43 +0000 2016
コストコの「さんまかば焼き」おいしい…なんかクセになる…。 8枚で998円くらいだった。1枚124円か。 揚げたさんまの開きを甘辛たれで味付け。レンチンでおいしく食べられるのもいいし、白いごはんと相性いいわー。満足度高い。 うなぎの代替品のつもりで買ったけど、別物ではあるw
Sun Apr 10 03:38:10 +0000 2016

この記事を書いた人