MENU

餅麹

紹興酒は中国の紹興市で作られる代表的な黄酒で餅米と麦麹から作ります。料理をする人は調味料に使ったりしますね。独特の風味で慣れてないと飲みにくいですが、これがまた餃子や炒めものに合うんですよ。あ、咲夜さん餃子もう一皿焼いちゃいましょうか?
Tue Jun 21 07:28:33 +0000 2016
炒め物にもしてるんですが子供が食べてくんないんです~あ、ドレッシングはいい感じですね!フードプロセッサに入れると楽だなって今日のキュウリ餅で思ったので塩麹づけから余ったやつはガンガン液体にしたいと思います!
Mon Jun 20 12:16:14 +0000 2016
【餅麹(もちこうじ)と撒麹(ばらこうじ)】餅麹は、生または加熱した穀物を粉砕し、水で練って固めた後、カビを繁殖させて作る麹。撒麹は、加熱(主に蒸す)した穀物にカビを繁殖させて作る麹。日本以外の東アジアでは餅麹が多く、日本では撒麹が使われる。それぞれカビの種類も異なる 
Mon Jun 20 01:07:28 +0000 2016
祭りの屋台で宝馬寿しやイカの味噌麹焼きや五平餅などの郷土料理を食べて、川縁を歩いて蛍を見た。写真にはうまく写らなかったが、たくさんの蛍を見ることができた。掌に蛍がとまることも多くあった。手から飛び立つその光がとてもきれいだった。無数の光が呼応しあっていた。友達もできていい夜だった
Sun Jun 19 01:49:48 +0000 2016
杏仁豆腐225g[185]、ショコラアイス[237]、ピスタチオ20g[123]、生みそ油揚げ麹[40]、餅(もち)1個(家庭でついた大き目のもの)[180]、
Sat Jun 18 16:45:08 +0000 2016
子供の頃はあまり甘酒好きではなかったけど、今になっては割と好き。麹とお米で作る位には好き。餅米とうるち米を半々の量で作ると、甘いけどくどすぎなくていい感じでした。
Tue Jun 14 14:53:27 +0000 2016
今日のおやつは麹甘酒、餅米で作ると甘ーいです!ココア粉を入れてココアみたいにしています。
Tue Jun 14 08:54:18 +0000 2016

在宅中国貿易スクール

この記事を書いた人