MENU

アルコール発酵

お酒専門用語に関連するツイート情報のまとめです。
今回のテーマは「アルコール発酵」
 

ぬか床がアルコール発酵してしまった。リカバリはするとして、「キミちゃんと生きてたんだね!」ということを初めての失敗から大いに学んだわけで
Tue Jun 07 09:47:47 +0000 2016
【日本酒17】日本酒など、酵母のはたらきによってアルコール発酵させたものを【醸造酒】って言うのかも。 それに対して【焼酎】は【蒸留酒】(スピリッツ)というかも。 蒸留酒 は醸造酒を【蒸留】して造ったお酒なんだ。つまり、日本酒を蒸留して焼酎を造るんだね。
Tue Jun 07 07:12:48 +0000 2016
【醸造酒と蒸留酒】醸造酒は、原料をアルコール発酵させ、そのままの状態で飲まれる酒(日本酒、ワイン、ビールなど)。一方、蒸留酒は、醸造酒を蒸留して作った酒である(焼酎、ウイスキー、ブランデーなど)。日本酒は醸造酒の中では最もアルコール度数が高い。 
Tue Jun 07 07:07:46 +0000 2016
⑯ アルコール発酵からバイオガスまでの投入コストも大幅に少なくなりそうですし、何より従来法である酸加水分解・酵素糖化や濃縮回収などの工程は一工程でバイオ燃料の製造に成功しています。
Tue Jun 07 04:33:02 +0000 2016
Q 次のアルコールを答えよ。:無色、揮発性、芳香のある液体。水、エーテルによく混ざる。"デンプン"を発酵させることで得られる。"お酒"に含まれている。 A エタノール(C2H5OH)
Tue Jun 07 04:03:07 +0000 2016
米にアルコール発酵と酢酸発酵を組み合わせて作ったものが醸造酢だ。
Tue Jun 07 04:02:26 +0000 2016
今回、アルコール発酵を抑えるやり方を教えてもらったのでそれにチャレンジ! 作ってみないと味の差がわからんので美味しかったらレシピ教えるね♫
Tue Jun 07 02:54:06 +0000 2016
そうなんですね~、私は発酵させたことはあってもカビはないですね~、アルコールや酢が入ってない場合は保存がきかないので、梅エキスがで切ったところでビンに移し替え冷蔵庫保存すると大丈夫かと思います(*'▽'*)♪
Tue Jun 07 02:09:23 +0000 2016
米麹を発酵させて作った甘酒はノンアルコールだ。次郎太刀は「これでアルコールが入ってたら最高だよね!」と言いつつ杯を重ねる。
Tue Jun 07 01:01:01 +0000 2016
酒の種類について話そうか・・・ ①醸造酒。原料を酵母によりアルコール発酵させて作られた酒。蒸留などの作業を経ずに、基本的にアルコール発酵させたままの状態で飲まれるものをいう。 例:ワイン、ビール、日本酒、シードル、その他果実酒、スパークリングワイン
Tue Jun 07 00:03:33 +0000 2016
④ アルコール発酵からバイオガスまでの投入コストも大幅に少なくなりそうですし、何より従来法である酸加水分解・酵素糖化や濃縮回収などの工程は一工程でバイオ燃料の製造に成功しています。
Mon Jun 06 23:33:02 +0000 2016
米麹、アルコール発酵してる気がする
Mon Jun 06 23:32:00 +0000 2016
乳酸菌は基本的に発酵食品に多く含まれている。乳酸菌を多く含んでいる食べ物で代表的なのは「ヨーグルト」「チーズ」「キムチ」「漬物」「味噌」「しょうゆ」「アルコール」など、日本人に馴染みのある食品にもたっぷり含まれている。 
Mon Jun 06 23:08:29 +0000 2016
烏龍ハイは文字通り烏龍茶にアルコールを足したような味のするお酒です。 そういえば烏龍茶と緑茶は発酵させるかどうかが違うだけで同じ茶葉から作られていることは知ってましたか?
Mon Jun 06 19:29:20 +0000 2016
実家にてジャイミルマットを作ったは良いものの水を添加したらアルコール発酵して熱を持ったので外に置いて冷ましてたら(秋~冬)いつの間にかウジがいた
Mon Jun 06 18:02:48 +0000 2016
鬼平のような甘酒好きに 
Mon Jun 06 16:38:29 +0000 2016
Q.66【タイ】清酒の香りの成分でもあるアルコールが発酵する際に生じる黄褐色の物質は○○○○油?→フーゼル
Mon Jun 06 16:03:24 +0000 2016
wikiで調べてるうちに、 醸造酒(アルコール発酵させたもの。ワインなど)の味が苦手で、蒸留酒(醸造酒を蒸留したもの。カクテルやサワーに使う方)なら飲めるっぽいことに気付いた
Mon Jun 06 15:46:35 +0000 2016
アルコール発酵する果実を漬けるのは酒の密造になるおそれがあるから気をつけるひつようがある。きょうの料理ですら地雷踏んだ
Mon Jun 06 15:32:38 +0000 2016
どうして、人体にはアルコール発酵を触媒する酵素がないのですかね…。しょうがないので、アルコールを経口摂取して寝ることにします。おやすみなさい!
Mon Jun 06 15:00:59 +0000 2016

http://p-store.rakuten.co.jp/store/1000011812

この記事を書いた人

前の記事
次の記事