昨年、大雪で蒸留所がクローズになり参加できなかった「シングルモルト&ショコラ」。
今年こそは!とリベンジ。 天気予報は「みぞれ」・・・・うーん。ビミョー。
なんとか、傘は使わずに済みましたが、どんよりと曇っておりました。
まぁ・そんな白州もオツなもの・・と気を取り直してセミナー参加!
セミナーまでの間、BAR白州へ・・・と思ったら、BAR白州は4月から11月の土日祝の営業だそうで、セミナーで使う大ホールの片隅で有料試飲ができます。
響17年構成原酒 ミズナラ様と山崎1986
白州のウイスキー博物館 色々なものがあって面白いです。
鳥井さんと佐治さんのブレンドウイスキー 飲んでみたいっ!
ウォッシュバック・・・なんか数が増えているような・・・・
ポットスティル 土曜日でしたがガンガン蒸留していました(^^;)
貯蔵庫への移動は電気バス!
通常は天然水コース専用のバスだそうです。
車内には充電状況を示すディスプレイ。手すりのマークがカワイイ!!
貯蔵庫! 原酒増産体制に入っているせい??
香りがかなり強かったですー。
因みに、リチャーは現在お休みとのこと。残念。
新しい樽に詰める方が断然多いのでしょうか?それともリチャーする量が
増えてのんびり展示しえいるヒマがないのでしょうか?(^^;)
さて!お楽しみなショコラとモルトのマリアージュ!
ショコラは、パレドオールさんのショコラです。
白州10年にはフレーズ(イチゴ)
白州12年にはジャスミン
白州18年にはカルヴァドス
山崎12年にはココナッツ のショコラです。
一番スキだったのは白州10年&フレーズ。 他の組み合わせもよく考えられていて素晴らしいものでした。
パレドオールのショコラはハデな外見ではありませんが、ショコラ本来の美しさを表現していると思います(^) シンプル故に深く考えて作られているなぁと感動します。
モルトとショコラ 1+1は無限大 というセミナーのプレゼン。
#スイーツ #白州蒸留所