MENU

小樽 館フランシェ

小樽にあるケーキ屋さん 館フランシェ
 マッサン=竹鶴さんがスキだったというシュークリームを売っていたお店なんです。 マッサンの放送を機に、シュークリームの復刻版とリタさんのレシピで作ったアップルタルトを販売しています。


今のシュークリームと比べると、皮がおまんじゅうのような形ですが、
カスタードクリームも皮も美味しく、1人で何個も食べちゃいそうです。

当日は2時前に行ったのですが、シュークリームはすでに最後の2個という
人気状態でした。


リタさんのレシピのアップルタルト。。。根性で東京までもって
帰りました。
(ホールケーキ サイズです)(^^;)


タルトの上にリンゴとシナモンの効いたソースががたっぷり乗っています。
上の白いのはメレンゲ とってもふわふわでした。 


小樽から東京へ帰ったこの日。飛行機の出発が1時間ほど遅れたため、
千歳空港のジアスで北海道ハイボールを頼んだのですが、この時に、
竹鶴 威の訃報を知りました。 
北海道でニッカのウイスキーで献杯できたのも何かのご縁だったのでしょうか・・・・・。 

 

#スイーツ #余市蒸留所

この記事を書いた人