MENU

スモークド・タクアン

勝沼のワイナリー「まるき葡萄酒」さんで作っている燻製たくあんです。
燻製のチップに一部、一部選定した葡萄の木を使っているとのことで、ワイン
にも合いますが、モルトにも合いそうな一品! 

この、「まるき葡萄酒」の「まるき」=丸+木 なのかと思っていたのです
が、実はMARQUIS (侯爵)。 知らずに・・・すみませんでした。
このワイナリーは、モルトの竹鶴さんのように、日本で始めて
ワイン作りを学ぶために海外へ渡った土屋龍憲(つちや りゅうけん)
が中心となって創設したワイナリーだそうです。

いぶりがっこよりも、やわらかな燻製状態で美味ですぅー! 

#ワイン

この記事を書いた人