「店も、人も、熟成して・・・」
ポットスチルに型とられたドアノブに手を伸ばすと、なんとも暖かい感じがする。
重量感のある扉を開けると、そこはウイスキーの樽の中のようにゆっくりと静かな時間が流れている。
BARの扉~関西編~で最初に訪れたのは、大阪はキタにあるBAR AUGUSTA ~TARLOGIE~。
本店と*TARLOGIE(ターロギー)は隣接している。オリジナルカクテル「オーガスタ7(セブン)」は、漫画レモンハートでも紹介されたほど、関西を代表するBARの一つである。
*TARLOGIE…GLENMORANGIE蒸留所の仕込み水に使っている泉の名前。
「ウイスキーをテーマに」とした店内には、50年以上ウイスキーの熟成に使われた樽材をいたる所に使用してあり、暖かく、落ち着いた雰囲気が漂っている。また、入り口正面奥のサブカウンター(一枚板!!)には樽詰めのウイスキーや熟成樽の鏡が置かれ、まさにウイスキー一色。
冒頭の言葉は、マスター・品野さんの言葉。「人間もウイスキーと同じ。時間や年齢と共に熟成(経験)していく。私も、お客様も…」とは、永年積み上げてこられた品野さんだからこその深い言葉だ。
とても温和でチャーミングな人柄に常連のお客様も多いが、「最近は先輩が後輩を呑みに連れて行くことが少なくなった。BARのカウンターで、並んで語り合うことは他では出来ないこと。もっといろんな自分や新しい相手の一面などを発見することが出来るのに…」と。
「オーガスタ」の扉を開けてみて下さい。 あなたも「新しい自分」を見つけられるかもしれません。
■BAR AUGUSTA
大阪市北区鶴野町2-3 アラカワビル1F 地図はこちら
OPEN PM5:00〜PM12:00 日・祝休み(本店は日・祝営業)
チャージ:700円 ウイスキー:800円~ カクテル:1000円~(オーガスタ7は1200円)
#大阪キタのBar