MENU

メリクリです Glenkeith 1970 for TWF

 クリスマスイブの夜に今晩わ。
 今日はデカいチキンを食べて、
 ちょっとクリスマス晩御飯になりました。

 クリスマスツリーも、ちょっとボロくなってしまったので、
 今年は前より少しだけ大きめに買い換えて、
 電飾もピカピカと雰囲気を盛り上げてくれました。

 さぁ、子供たちにサンタは来るのかな。
 言うこと聞かんあの子らよりも、
 素直に頑張ってる私のところに来て欲しいもんだ。

 そんな今日のボトルはこれ、
 The Whisky Fair向けのGlenkeith。
 1970年蒸留の40年熟成です。

 Glenlkeith 40yo 1970 51.8% Bourbon-Hogs for TWF
  じりじりとレモン。
  やや粉っぽい木材感。或いは白粉?
  少しのワタを伴ったグレープフルーツ系シトラス。
  それに争うように花。
  経時的にホワイトチョコも。
  バニラ少し。
  草に、そして青リンゴと普通のリンゴの間。

 かなりの長熟でもKeithらしいんですね。
 香り爽やかに伸びて気持ちいいですが、
 超長熟ともいえる熟成年数の荘厳さというわけでは無いです。

 さて、今日はケーキも登場しまして。

 手作り・・・ですが、土台や飾りは出来あいの、
 インスタント手作りです。
 でもクリーム控えめに仕上げてくれたので、
 あっさりと軽く美味しかったです。

 では、ごきげんよう。
  

#Glenkeith

この記事を書いた人