MENU

さぼり中のメモ Benrinnes 17yo/13yo

 さて、更新をさぼっていた間の日記的備忘録は・・・
  ルパン対コナンを見に行った。
  クリスマスは生クリームのケーキとチーズケーキを作った。(私じゃない)
  大晦日の天ぷらそばは、エビよりもイモ天が異常に美味しかった。
  正月は神社を三ケ所。
  明けたら台湾。
  戻ってきたら親不知の抜歯。
 辺りを書き残しておけば、また見たときに思い出すな。

 さて、今日のボトルは昨年の総括で挙げながらも、
 まだブログで取り上げていなかったBenrinnesを。
 The Botllersの1985年蒸留、17年熟成です。

 Benrinnes 17yo 1985-03 60.2% #1852 Ref-Sherry-Butt, The Bottlers
  香りは少しの有機溶媒に載せて、
  最初の一口と共に、すごいキューン。
  煮詰めたドライフルーツ。
  唐辛子。チェリー。
  ワックス。磨いた木。
  バター甘い。
  磯っぽさを抜いた海苔の佃煮。
  つげの櫛。少し昆虫。
  強さ、複雑さ、高貴さ、猥雑さ、
  絡み合ってなかなかに楽しめる。
  カカオ、プルーンも。

 絶対的な旨さではないですが、
 しかし非常に面白く、強く印象に残るおいしさでした。

 さて、ここではBenrinnesは初紹介なのですね。
 じゃ、せっかくなのでもう一つ行っておきましょう。
 A.D.Rattrayの1998年蒸留の13年熟成です。

 Benrinnes 13yo 1998-12 53.5% #6850 Sherry-Butt A.D.Rattray
  干しぶどうなドライフルーツ、
  チェリー、ピート、焦げた木。
  梅干し、煮干し。
  複雑とまでは行かないが、
  13年にしてはリッチ、そして雑ではない。
  シロップ漬けのドライフルーツの裏から、
  果実は酸味を増してくる。
  幾分キューンとする系。
  やや塩辛く、舌先にくる。

 濃いめのシェリー感。
 そこからなのか、13年にしてはしっかりとした熟成感もあります。

 では、ごきげんよう。

#Benrinnes

この記事を書いた人