MENU

じっとりジメジメ Old Pulteney 1976 The Bottlers

 う~ん。
 雨が降ってじめじめしているのに、
 気温が高くてうっとうしい、今日一日でした。

 家庭菜園のいただきもののズッキーニを
 まずはベーコンと玉ねぎとオリーブオイルで併せて炒め、
 細かく切ったプチトマトをあしらって、
 残りはトマトソースに突っ込んで、蝶々型のパスタと。
 これに、良く冷えたすっきりの白ワインとで爽快に・・・
 と思いきや、
 さらに汗をかいて、不快指数が増しているところです。

 さて、Pulteney強化週間の続きです。
 今日はこれ、The BottlersのPulteneyです。

 

 Old Pulteney 18yo 1976-94 58.0% #1130
  やや弱くなり始めているが、
  クッキーの様な麦と、
  舌先で発泡性を感じさせる果実が素晴らしい。
  ビワ、レモン系シトラスは刺激なく。
  バニラ蜂蜜ホットケーキを感じるところは、
  Pulteneyだからか?
  熱が取れて落ち着いたアップルパイ。

 Pulteneyとは書いていません。
 "Fine Single Highland Scotch Malt Whisky"とのラベルです。
 が、こちらのマスター曰く、Pluteneyだそうです。
 詳細ご存じの方がおられましたら、解説お願いします。

 これは確か、最後の1ショットでした。
 アルコールは58%からかなり低下していたと思います。
 それにしたがって力強さは落ちた感がありますが、
 その代わり、発泡性を持った果実と軽やかで明るい麦を、
 透明感を持って味わうことができました。

 うん、これ、とっても美味しいです。
 また出会うことができるなら、
 液面の高い時を比較飲みして、
 この特徴を持ったまま力強さが増すのか、
 それとも、異なった風味を持っていたのか、
 是非とも試してみたいですね。

 では、ごきげんよう。 

#Old Pulteney

この記事を書いた人