MENU

ダメ親父ですまんね Laphroaig 1976 Lombard

 ここ数年は丁度節分の日に出張が重なって、
 お家にいないということが続いていました。

 おー、今年は久々に出張じゃないよって・・・
 こんな日に、重要かつ緊急の仕事で、
 帰ってきたら子供は寝てる時間。
 娘3号がお面をかぶりたくって、
 鬼役を買って出た写メを見ながらの労働でした。

 ごめんね、ダメ親父で。
 南南東に向かって、頭下げときます。
 春休みの旅行を考えるから勘弁して下さい。

 そんな今日は、このボトル。
 LombardのJewels of IslayのLaphroaig。
 1976年蒸留の1997年ボトリングです。

 Laphroaig 1976-97 50% Lombard JoI
  凝縮した果実。
  塩辛さ、ピート。
  抑圧された南国。
  トロピカル、木炭ヨード、バニラ樽木の
  三面を独立して見せてくる。
  青い残り香。
  甘ピートヨードが、ものすごく長い。

 さすがの70年代蒸留のLaphです。
 果実味が圧倒では無いですが、
 こなれた中にもトロピカルを感じさせて、
 結構楽しめます。
 個人的には肉っ気があまり来てなかったので、
 甘さ優先に感じてしまったのが、
 もうひと押し欲しいところでした。
 まぁ、贅沢な注文なんですけどね。

 では、ごきげんよう。

#Laphroaig

この記事を書いた人