MENU

キャベツ炒め Springbank 28yo 1967 White Label

 短い滞在で、いろんな人に会って大事な話を進めないといけないから、
 かなり集中を高めるのを長い時間維持するのでとっても疲れる。
 で、明日は朝早くに台湾を出て、日本でもまた用事が一杯。

 昨夜は早速晩御飯で「有没有、茭白筍?」って聞いてみたけど、
 無いって言われてがっくり。
 結局、高麗菜ってキャベツ炒めじゃん。

 さて今日は、Maltに戻って、久しぶりのBankです。
 1967年蒸留の28年熟成です。

 Springbank 28yo 1967-96 46% 70cl Oak Tall-bottle White-label
  うん、ブリニー。
  麦感はあるけれども、キャラメルのようにからむ甘さではなく、
  控えめに来る甘さ。
  シトラスは伸びて、僅かにワタの苦味を覗かせるのも奥ゆかしい。
  少しの瓶熟感を連れて高い混和感。
  こなれ良さと過ぎない樽木に、適切な熟成年数の見切りが好ましい。
  度数も高過ぎず低過ぎず、これも絶妙なバランスに貢献している。
  圧倒的では無いが、かなり好みでコンディションも良い一杯。

 バンクらしさと思うものが充分に感じられて、
 嬉しい美味しさです。
 素晴らしいという言い方で味わいを褒めるよりも、
 その味わいで自分が嬉しく・楽しくなる一杯でした。

 では、ごきげんよう。

#Springbank

この記事を書いた人