MENU

イチ番?ゼロ番? Strathisla 12yo

 下の娘の口癖は、
  「だいすきから、けんこんしたげる」(大好きだから結婚してあげる)
 です。
 さすがに最近はもう少し活舌も良いですが、
 まぁ、同じようなことを言ってます。

 男女誰彼なくいうので、そのうちに
  「じゃあ一番に誰と結婚するの?」
 と当然聞かれます。
  「とーやん(おとうさん)、いちばん」
 なんて言おうもんなら母親から、
  「あーそう。ふーん。そーなんや?」
 とチクり。
 すると娘は耳元で、
  「かーやん(おかあさん)、ぜろばんから(ゼロ番だから)」
 と囁きます。
 まぁ、なんという処世術。

 ウィスキーを飲んでいても、
 一番好きなものを聞かれることが、ままあります。
 軽い気持ちで答えますが、
  「じゃあこれは、そうでもないんだ」
 とか言われると、
  「いや、それも大好きなんですが・・・」
 と、困ってしまう。
 いっそ、
  「それはゼロ番に好きなんですけど」
 と、逃げてみたいような。

 さて、今日も脈絡なく、Strathislaの旧瓶です。

 Strathisla 12yo 1980s? 40% OB Tall-Bottel Cream-Label
  弱く砂糖水を含ませた和紙。
  徐々にシトラスな果実が、舌先にぴりぴりと、しかし弱く。
  薄く麦の甘味。
  僅かに煙を想起させる香ばしさ。
  緩やかにカスタードクリーム。

 非常に繊細です。
 ちょっと弱ってきていますが、
 澄んだ麦感の上に複雑さの余韻をたなびかせます。
 ゆっくり静かに、じわじわと楽しみたいモルトです。

 あー、70clと75clは流通時期の差でしょうか?
 ご存知の方、教えてくださいませ。

 では、おやすみ・・・はもう少しあと。

#Strathisla

この記事を書いた人