MENU

スソップ、ゾソップ? Bowmore 1993 for Thosop

 あ~、昨日はやっちまったなぁ。
 ちょっと昼に時間が出来たから飲みに行ってきましたが、
 最近弱くなっているにかかわらず調子に乗って飲みすぎまして、
 お店にも、お家にも迷惑がかかったんじゃないかなぁ~。
 反省。

 さて、自分より望んでいる知人に渡した、
 "The Lady and the Unicorn"のBowmore 1993
 彼は、交換に同年のBowmoreを渡すと言ってくれていましたが、
 そのボトルは、これでした。

 Bowmore 17yo 1993 53.7% #477 Thosop

 まだ飲んでいません。
 さすがusukeba、もう既に何人かの方の記事で拝見しましたが、
 やはり流通の少ないボトルかと思いますので、
 一人で飲むのもなぁ~
 どうしようかと、これまた思案のボトルになりました。

 まぁ近々開けてみましょう。

 さて、このThosop、一体どのように読むのか気になっていました。
 しかし、ググってみても分かりません。

 このボトルをくれた彼に、ついでに聞いてみたら、
 あっさりと答えを返してくれました。
 すでにご存じの方には今さらの感があるでしょうが、
 私にとっては、膝ポン、目鱗、腑にストンでした。

 ThosopにBelgiumのMalt-Maniacsである
 Lucさんが関わっているのは、
 Air-Tastingのadamoさんの記事でも拝見できます。
 さて、ではMalt-Maniacsで、
 Lucさんのプロフィールを見てみましょう。

 "A Brief Personal Introduction"のところに、以下の記述があります。
 "…  ….。and proud father of 2 lovely children, Thomas & Sophie …"。
 あ~、お子さんがお二人いてるんですね。
 名前がThomas&Sophie
 ThomasSophie
 Thomassophie
 Thosop
 バンザーイ。バンザーイ。

 というわけで、日本人的には、
 「トソップ」あるいは「トソプ」という
 発音になりますね。
 あ~、モヤモヤが晴れてよかった。

 では、ごきげんよう。

※誤字修正

#Bowmore

この記事を書いた人