MENU

私とは違って上品で・・・ Auchentoshan 1973

 大晦日まで激しく労働かと臨戦態勢に入ってましたが、
 えー、遅延ですか。
 人並みの年末休暇にホッとするやら、
 肩すかしでがっかりするやら。

 仕方がないので、皆が寝静まったお家で一人打ち上げを。
 赤ワイン残り1/4に、泡一本。
 で、ウィスキーへ。
 ただの飲んだくれだね。

 そんな飲んだくれにはもったいない、
 とっても上品なOBのAuchentoshan 1973です。

 Auchentoshan 32yo 1973-05 55.5% OB Sherry
  アルコールと花、シェリーに和紙の香りが、
  クリアにそしてシャープに鼻を抜けて行く。
  しっかりと、しかし上品に枯れを感じさせる長熟シェリー。
  襖紙。古いタンス。落雁。
  渋みの無い紅茶。熟成したコニャック。
  酸味と渋みの少ない赤ワイン。
  乾燥したコーヒー豆。
  飲む終わりの際に、香りの尻尾に香水、香木。
  それ以外にパフュームや石鹸はない。
  その後、意外にもスパイス。
  ターメリックとカルダモンと黒胡椒のカレー粉。
  グラスが白くなるほどだが、
  残り香は、上品に甘い香り高く、シェリーはおとなしい。

  バシバシのシェリーではないです。
 長期熟成を感じさせる枯れはありますが、
 それは、単に味を弱らせるという意味ではなく、
 洗練という方向に収れんされていまして、
 非常に上品に出来上がっています。
 しかし単におとなしく終わるのではなく、
 スパイスの切れでおやっと思わせて、
 また上品な残り香に戻る。
 意外に役者な一面を持っているところが、
 なおのこと面白いです。

 私みたいな下品な輩には、
 ちょっともったいない位の
 しなやかにこなれて澄んだ高貴さ。
 ごちそうさまです。

 
 では、もう少しドロ酔いしてから、おやすみなさい。

#Auchentoshan

この記事を書いた人