MENU

うれしさも中くらいなり Benriach 1966 Signatory

 今日は誕生日でした。
 もういいおっさんになると、
 誕生日そのものにワーイワーイと喜ぶことは
 もちろんありません。

 それでも、家族にお祝いしてもらうと、
 なんだかちょっと恥ずかしくも嬉しいです。
 こんな普通の生活の普通の喜びに感謝。

 で、今日はおうちでこの一杯を。
 といっても、サンプルボトルですので、
 ボトルの写真は無くって、また絵でどうぞ。
 解像度的に分かりにくいですが、
 わずかにいじっています。

 Benriach 42yo 1966 43.9% #1019 SV-CC-RR
  ややアルコールを感じて、
  レモンとグレープフルーツのシトラスに襖紙。
  上顎にワタの苦みを感じつつ、
  切れ味の良いグレープフルーツ。
  ややとろみのある口当たりの水で薄めた蜂蜜。
  ワックスをかけた新しい木材。
  白胡椒、澄んだカツオ出汁。
  シトラスとパセリが鼻にスーッと抜ける。
  最後はわずかの酸味と苦みを感じさせて、
  比較的早く消えていく。
  

 ちょっと香りはピークを過ぎた感がありますが、
 シャープなシトラスが、長期熟成で少し角が取れて、
 甘すぎない切れ味の良さが楽しめます。

 各人各様に楽しいメッセージをありがとう。

 では、ごきげんよう。
 

#Benriach

この記事を書いた人