MENU

アーリータイムズ354

Early Times 354 40%
  アーリー・タイムズはケンタッキー州ルイビル、ブラウン・フォーマン蒸留所の名ブランド。アーリータイムズとしては30年ぶりの新作だとか。
354はアーリータイム蒸留所が取得した連邦許可番号No354からの命名。4年熟成で特別な樽を選び、40%に加水昔の味わいを再現したとのこと。

しかし、30年ぶりの新作?アメリカ国内向けのケンタッキー・ウイスキーとプライベートストックは?
それともバーボンとしてだというとプレミアムや日本向けのブラウン以来の一品と言うことだろうか?
とちょっと突っ込みたくなるが久しぶりの新作アーリー。

現在アメリカ国内ではアーリータイムスはバーボンとして販売されていなく「ケンタッキー・ウイスキー」になっている。
需要が多いので新樽だけではなく再生樽も使っているため。バーボンは輸出専用銘柄になっているこの輸出専用イエローラベルの通常品と作りがどう違うかは、残念ながらアナウンスされていない。
度数の違いもないしね。

テイスティング・コメント:
 香りは、笹の葉、バナナ、コーン、レモン、フルティーで華やか。口に含むと、アタックはマイルド、味わいは軽い。甘く、コーン、レモン、ケーキ。
余韻は短く、ナッツ。
昔風のアーリーを期待するとがっかりするが、今の時代の先端のようにライト&フルティーなバーボンを期待すれば満足出来る。
しかし、なぜ昔風のデザインなんだろう?もっとクリアーで角張った現代的なデザインで出せば良かったのにと思ってしまう。

参照:メーカーHP

今宵も<奈落の底>にてお待ちしております。
http://www.absinthe.jp/

蓮根グルメ計画進行中。

アニメ・コミック・映画に出てきた酒&レモンハート・リスト
http://www.absinthe.jp/lemonheart/index.html

蓮根アブサン協会パートナーショップ
越後屋酒店 http://members3.jcom.home.ne.jp/zaky/index.html
 蓮根アブサン協会のサイトを見ましたと書くと、6000円以上購入の方、本州地区ならば送料サービス
(それ以外の地域の方は本州地区分の送料割引。)

 

#バーボン

この記事を書いた人