MENU

いい若者だね Laphroaig

 あ~、仕事で午前様なんて、
 飲んで帰って午前様よりも不健全じゃないかと思う今日この頃。
 年末からのラストスパートは、ゴールが来たと思えばちょっと去り、
 もう来たかと思えばまたちょっと去りと、
 アキレスと亀になったような感じです。

 こんな状態で、また来週は国外逃亡かなぁ。
 うーん、とりあえず民国100年記念ボトルを調達してこよう。

 えー、さて本日はこのボトル。
 現行品でお手頃な辺り。
 それでいて、かなりおいしいウィスキーが飲めたなら、
 とっても嬉しくはありませんか?

 そのお酒の味だけでなく、
 まだ将来にわたってウィスキーが楽しめそうだという、
 その意味でも一粒で二度おいしい。

 今日はそんな一杯を。
 A.D.RatrayのLaphroaigです。

 Laphroaig 11yo 1998-10 61.6% #800044 Sherry
  ヨードを連れたピート、アルコールの刺激もしっかり。
  乳酸飲料にオレンジとグレープフルーツの果汁と皮。
  海藻な感じは強くない。
  シェリーの影響はあるがでしゃばらず、
  革や硝煙、あるいは畳のようではなく、
  ドライに行かないように甘みを足す。
  味、アルコールともにイライラとした尖りは覚えず、
  むしろバランスの良さを感じさせる。
  後半からだんだんとドライに移り、
  乾燥した土、木炭、灰混じりの焼けた木材。
  いぶした紅茶の葉、炒った胡椒。
  深呼吸で、ドーンとアイラが戻ってくる。
  

 いいですね。
 太さと味の多様さを持って、充分に楽しめます。
 余韻がドライに逃げずに保たれていれば素晴らしいのですが、
 そこまで望んでは無理がすぎるというもので、
 素直にこの若いボトルを褒めるべきでしょう。

 では、早くおやすみしたいですが、まだです。
  

#Laphroaig

この記事を書いた人