MENU

いい店ってまだまだあるね~ Glenmorangie Manager”s Choice

 あ~、いい店ってまだまだあるんだな。
 自分の狭い行動範囲では知らないだけで、
 仕事帰りにちょっと寄れるところにあって、
 10年をゆうに超えるお店なのにねぇ。

 カクテルはさすがプロという仕事。
 フードも主役のお酒の引き立て役に徹すれど、
 乾きものでさびしい思いをすることのない
 熱くて美味しい一品。
 今回は飲みませんでしたが、ワインもいろいろいただけるようで。

 これだけで、充分に成り立つお店であろうと思いますが、
 なおかつ、ウィスキーが楽しめる。

 価格は非常に明朗会計。
 もちろん、ヤバいお酒を飲めば絶対額は上がりますが、
 明細をキチンと示して下さる所からも、
 提供されているものと価格とのバランスに
 自信を持っておられるのがわかります。
 いや、納得。

 あ~なんていい店なんだ。
 しかし今でさえ、行ってみたい店、通いたい店がたくさんあるのに、
 これ以上増えたら私の外飲み頻度では、完全にオーバーフロー。
 まぁ、ゆっくり考えるとしましょう。
 
 え~、こちらのお店に伺ったのは、
 あるお店でのやりとりがきっかけでした・・・
 
----------

 さぁて、締めの一杯を選んでもらおうかなぁ~と
 目を泳がせていると、ふと、右下でなんとなく視線が止まりました。
 そこは、Glenmorangieがずらりと。
 国分さんと付き合いが濃かったので、
 その時代のものが多いそうでした。

 そして、この日の締めのオーダーは、
 「マスター、Glenmorangieをあまり飲んだことがないんですよ。
  とりあえずこれは飲んでおこうよという、
  お勧めのボトルをお願いします。」
 ということに。

 で、選んでいただいた一杯は、これでした。

 Glenmorangie 16yo 1981-98 54.5% "Distillery Manager's Choice"
  シャープにビターオレンジ。
  ラムネにフルーツキャンディの様な香りが口内に広がる。
  香りが去るに連れてクリームが覗き始めるが、
  ピートや少し焦がしたナッツが、甘さに落ちるのを防ぐ。
  果実は徐々にブドウ、青リンゴへ。
  ダージリンの紅茶に玄米茶。
  口内に広がる香りと柔らかな麦のバランスが、
  余韻まで長く、心地よい。

 口当たりはシャープだけれども、
 果実、キャンディの香りの広がりと、
 穏やかな麦感が、やさしく癒してくれます。

 私は基本的にお奨めからいただくことが多いのですが、
 何故かGlenmorangieを奨めてもらう機会があまりなく、
 久しぶりにいただきました。

 マスターには、
  「私が一番好きなボトルは***なんですが、
   今、お店には無いんですよ。
   でも、***に行けば、今開いてますんで、
   一度行ってみてください。」
 と、ご紹介いただきました。

  「私の弟がやっているんですよ~。」
 って、ん?マスターの弟って?

----------

 で、これは時間をやりくりして、
 早速行かねば~と、行ってきました。
 こちらでいただいたお酒はまたいずれ。

 では、ごきげんよう。 

#Glenmorangie

この記事を書いた人