MENU

飲み比べ Johnnie Walker

 オールドブレンディッドでも定番?という感じのJohnnie。
 今回は従価税のCaldbeckの黒ラベルを、
 750mlと760mlで飲み比べさせていただきました。

 Johnnie Walker Black-Label Tokkyu-Zyuka 43% 760ml Caldbeck
 Johnnie Walker Black-Label Tokkyu-Zyuka 43% 750ml Caldbeck
  どちらもしっかりしたボディ。
  麦の甘み、カカオ、煙、暖炉の木。
  シナモン、ミルクコーヒー、ミロ。
  皮と塩気を抜いたアーモンド。
  少しの干しブドウにオレンジ。
  760mlの方はモルトを強めに感じ、
  暖めた木に絡む煙が、
  後味の切れあがりの良さをもたらす。
  750mlの方はグレーンのコクのある甘さ、
  そして、カラメルの載ったカスタードプリンを感じる。
  どちらも余韻までヘタリ無く、厚く長い。

 どちらもいいですね~。
 典型的にオールドブレンディッドらしいと思うのは750mlの方で、
 コクのある甘みに魅かれる方も多いだろうなぁと思いますが、
 760mlの余韻を残しつつも切れの良さを見せるのが、
 さすが上質のモルトをたっぷり使った昔のブレンディッドを感じさせて、
 わずかながら今回はこちらが好みではありました。

 以前に760mlのCaldbeckを飲んだ記憶をたどると、
 今回の750mlの印象に近いコクのある甘さがよみがえったので、
 まぁ相変わらず私の舌が当てにならないのか?
 ボトルのコンディションに強く作用されるのか?
 そこまでは、ちょっとわかりませんでした。

 では、おやすみなさい。

※誤記訂正
 

#Johnnie Walker

この記事を書いた人