MENU

久しぶりの大人の工場見学♪

久しぶりの大人の工場見学!

しかも今回は、国際交流。

お酒大好きなサバーイさんとドンを案内することに!

ドンはアメリカ人なのに、バーボンよりもスコッチが好き。

ならば日本滞在中に山崎に行くべしと、mintさんと大人の遠足を企画。

とりあえず喉を潤す為、先にSUNTORYの京都ビール工場へ。

出来立てビールのクリーミーな泡に、鯖ドンも感激!


<京都ビール工場待合ロビーより撮影>

そして「キッチンゆいかじ」で昼食後、山崎蒸溜所へ

仕込み・発酵室に入った途端、鼻に入ってくるあの香りにドンが大喜び!

蒸溜釜も元気に稼動。「生命の水」が造られていた。

貯蔵庫は、WHISK(E)Y HEAVEN!!(by ドン)

貯蔵庫を抜けるとそこは見事な紅葉!

Beautiful!!(by ドン)

ドンは、有料試飲カウンターが気に入ったようで、毎日来たいような事を言っていた(笑)

そして、山崎蒸溜所を出た一行は、活力屋へ。

ドンにはソース二度漬けお断りの串カツも体験してもらった。
Isaochanの手作り料理を堪能してもらって、盛り上がったまま梅田まで移動。
mintさんとは別れて、まだ飲みたいと言うドンに付き合う。

ドンに案内されたのは、噂の「Record Bar JOKE」
前から行きたかったお店、まさかアメリカ人に案内されるとは思いもしなかった(笑)

レコードに囲まれた雑多なこのお店が一発で気に入ってしまった。
何と言ってもマスター原やんさんが素晴らしくいい!
何か初対面やったのに初対面やないみたいに話しこんでしまった。

お春ちゃんの話をしたら、マスターが踊る真似をするし(笑)

先日、亡くなられた春一番のプロデューサー阿部登さんの事も話しした。
いい逸話を聞かせてもらってジーンと来てしまった。
器の大きい人やったのやと改めて思う。
お通夜、告別式ではRockが流れ、 弔問に訪れた人の数も凄かったらしく拍手と「アンコール!」の合唱が続いたとか....

「Record Bar JOKE」には、職場の忘年会の後、ひとりで寄ってみよう♪ の和のはくしゅはの合

#大人の工場見学 #Whisky #立呑み同行しよう会? #Bar

この記事を書いた人