MENU

難しいっ Caolila 1981 The Bottlers

 バランス良く、長熟と短熟の両方の良さを併せ持ち、
 力強さに繊細さ、枯れにクリアな果実、万能だなぁ~。
 だけど、もう少しいずれかの方向をはっきり示してほしい。
 そんなのは贅沢ですか?こんな美味しいモルトを前にして。

 The Bottlers、19年のCaolilaです。

 Caolila 19yo 1981-00 62.6% The Bottlers #519 Refill Sherry Butt
  短熟と長熟の間。
  ピートに行き過ぎず、枯れて酸味に倒れずバランスを取る。
  最初は度数も高さが強くピートと共に迫って来るが、
  圧倒される直前に切れあがるので、
  他の味を楽しみに行くことが出来る。
  オレンジ、グレープフルーツ。
  熟成したハムは酸味を連れるが、
  ヨーグルト感も控えめで酸味はさほど強くない。
  ピートと果実やその他の味わいがそれぞれ強いが、
  折り合いを付けてバランスする。
  それは度数の高さの所以なのか?
  加水して確認をしなかった。反省。

 いや~、非常に美味しいです。
 アルコールのアタックに味の強さ、しっかりです。
 一方でシトラスと酸味の融合は他の香味を連れて、
 複雑に練れていきます。
 素晴らしい、素晴らしいんですが、
 欠点の無さを目指したような、
 もっと突き詰められるのに、
 その一歩手前で落とし所を見つけるような。

 そんな、ちょっともったいなさを感じて、
 もう少し行って欲しかったなぁ~と、
 わかった風な感想を述べてしまった。
 そんな、美味しくも考えさせられる一杯でした。

 では、おやすみなさい。
 

#Caolila

この記事を書いた人