MENU

ひさしぶり Tomatin

 いろいろと、珍しくもおいしいモルトを幅広く飲ませていただいて・・・
 では、締めの一杯を。

 それまでのラインナップに引けを取らない、
 で、外れなく、間違いなくうまいもの。

 こちらから何種類か提案させていただいて、
 そこからマスターに選んでいただきました。

 「飲まれたボトルに負けず、確実に満足の最後というなら・・・」

 で、これに決まりました。



 Tomatin 36yo 1976 49.6% SSMC #19085
  杏とオレンジ、イチゴなんかをごた混ぜで濃厚なジャムに仕立てたよう。
  煮詰めて酸味が飛び気味だが、非常に強くしかし滑らかに伸びる果実。
  土っぽくないがタンニンの効いた赤ワインが、少しの苦渋みを。
  だんだんと強いウッド感。
  ジンジャー、黒胡椒、紅茶。
  煮詰めた醤油、チョコを溶かしたモカコーヒーが香ばしさをコクを。
  果実は干しブドウやブルーベリーへ、
  いい意味での苦味を持って移っていく。
  甘みを持った苦さはタバコの葉の乾燥室に入った時を思わせる。
  力強いボディにベリー感が衰えず、
  圧倒したまま長く続きなかなか終わりを見せない。

 久しぶりですが、やっぱりおいしい。
 果実のごった煮が口中にあふれかえり、
 香ばしい甘みや逆に苦みが複雑さを与える。

 以前に飲んだ印象よりは酸味が抑えられているように思うが、
 酸味のある果実の味は好みなので、
 より酸味の印象があったライフもまた試してみたいなぁ。

 では、おやすみなさい。
 

#Tomatin

この記事を書いた人

前の記事
次の記事