MENU

あれ、今年初? Laphroaig

 うーん、なにしろ飲みに行けてない。
 いつでも忙しいけれど、最近さらに忙しい。
 週一飲みに行くのもきついから、もっと通いたい店、初めて突撃したい店、どれもこれもたまってばっかり。
 こんなんやってるから、常連と言ってもらえる店がいつまでたってもないんだよね。



 おー、いざ書いてみて、カテゴリにLaphroaigがないことに初めて気づきました。
 飲んでるはずなのにー、そういえばブログ書き始めてから飲んでなかったっけ。
 今年初Laphroaig?
 いやー、ブログに書いてないけど飲んでいるはずだけどなー。
 もう今年なんだか去年なんだか記憶が怪しいわ。

 Laphroaig 10yo late90s-early00s 43% OB
  香りからしっかりヨード感。
  しかし飲んでみても煙っぽさはあまりない。
  ヨードと乳酸で、熟成期間が長い様に錯覚する位に練れている。
  人工着色の赤いサクランボ、茶色くなりかけのリンゴ、サラミ、オレンジの燻製(そんなんある?)。
  わずかにセメダイン。
  精製度合いの低い蜂蜜。
  しょうゆおかき、少しおがくずとかなぶん、日の当ったふすま紙。
  戻りも思ったより強くない。
  しかし、儚くはなく長く続く。
  それは、和風に焼き餅+砂糖醤油、燻製の蜂蜜漬けハム。

 何度も飲んでいるはずなのに、久々に飲むと結構印象が違う。
 ヨードかつピートなのに、煙は強くない。
 もっと煙も強かったと思っていたけれど。
 10年とは思えないくらいによーく練れている。
 うまい・・・けど、海産物の燻製が欲しいよぉー。

 では、おやすみなさい。

#Laphroaig

この記事を書いた人