MENU

モルト初めの思い出1






 モルトを飲み始めたのはいつからだろうか・・・

 高校を卒業して幾分、90年代頭、始まりは心斎橋の交差点からやや北東の店だったと思います。
 ここはSignatoryのDumpyと、Cadenheadの黒Dumpy、それにピンクライオンのGlenlivetなんかをよく扱ってました。
 当時は近所にバーも併設して、酒屋直営ならではに、手ごろにいろんなモルトが飲めました。

 この酒屋では、高校の同級生の女の子がレジでバイトしてたこともあったっけ。
 SigのDumpy、60年代蒸留の20歳代後半のボトルは、入荷時の高額な札から半年位で半額になるので、それを狙ってました。(元値が結構なので半額でもいい値段でしたが)
 レジに持っていったら彼女がいて、
  「贈り物にすんの?」
 って聞くから、
  「自分で飲むに決まってるやん」
 って答える。
 そしたら、
  「学生の分際でー」
 とお説教。男の子相手でも、そういうタイプだったよね。

 コレクターではないので、当時このお店で買った、SigのDumpy、Cadenの黒Dumpy、ピンクライオンはすべてのみ尽くして、跡形もありません。
 まるで絶滅した野生動物のように、Sigの最後の2本のラベルだけが皮のように残っています。

  「今、当時のボトルが残っていたら一本でX万円なんだけどなー」
 と、嫁さんに言ったら、
  「飲んでおいしかったんやろ。ならそれでいいやん」
 て。
 350mlの缶半分のビールでレロレロになる、私のモルトに白い目を浴びせる妻が、一瞬酒の神様に見えました。

 では、おやすみなさい。
 

#Others

この記事を書いた人