あー、今日も国外追放の身。
出張のひとり寝は、豪華なホテルだろうが無かろうが、なーんかわびしい。
いつもは、旅館みたいに二間続きの和室で全員集合で寝てるからかな。
ここでは仕事も人も楽しいし、それが救いだな。
でもちょっとお疲れ。
今日は、日本でも珍しいとまではいえないボトルだけど、かなりお得に買えたものがありました。
でも写真が挙げられない状況なので、以前に手に入れたこの国らしいボトルをご紹介。(で茶を濁す)
ちなみに、GlendronachのRevivalも、昨年こちらでかなりお得に買えたので、1本こちらに置いてます。
この記事を書きながら、それを飲んでます。
Exclusive Maltsの猛禽類シリーズ。
種々の蒸留所のリリースがありますが、これの台湾限定版があります。
Glenlossie 15yoの1種類なのですが、ラベルが台湾の自然を特徴づける、
台湾藍鵲、台東蘇鉄(ソテツ)、北投石(鉱物)、長臂金亀(昆虫)
の、4種類から選べます。
写真はそのうちの1つ、「台湾藍鵲」(青カササギ、日本名は山娘)です。
Exclusive Maltsの猛禽類シリーズは、色を抑えた黒白もしくや茶白のツートンですが、本ボトルは鮮やかな青色が使用されているのが、非常に目につきまして購入しました。
藍鵲は台湾の国鳥で、インターネットの投票で選出されたようですね。
Glenlossie 15yo 1993 52.6% Exclusive-Malts Taiwan-Magpie-Label
まだ、開封していません。
普段はしないのですが、これは完全なジャケ買いですので。
飲みたいというより、ボトルが欲しかった。
でも、Exclusive Maltsとは思えない、ホントにきれいな鳥のラベルだと思いませんか?
Famous Grouseも国鳥をシンボルにしてますけど、日本でも「トキ」ラベルのウィスキーってあるのかしら?
見たことないなぁ。(知らないだけ?)
特定の業者が使用するのは、お上から規制があったりするのだろうか?
では、おやすみなさい。
※表記をちょっと修正
#Glenlossie